デザインスタジオ イズムのblog


by anohitono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅ちゃん

雛祭りの今日、谷保天満宮は梅の花が満開でした。
c0151303_21542292.jpg


ここの梅林は、他の有名どころに比べると小さいそうですが、とても歴史があるんだそうです。

今日はこんな可愛い巫女さん達が、菅原公が詠んだ句をバックに舞いを披露してくれました。
c0151303_21542155.jpg


この神社はチャボが放し飼いになっていて、なかなか度肝をぬかれるんですが、この可愛い巫女さんの舞の最中も、ケンカはするわ追いかけ回すわ雄叫びをあげるわで、雅な可愛い風景に浸る人間などお構いなしにいつも通りの立ち振る舞いでございました。( ̄◇ ̄;)
c0151303_21542245.jpg


なかなか味わい深い谷保天満宮。。

クラシックカーのイベントなんかでも立ち寄られる場所のようですよ。これにもいい話の歴史あり。

面白い場所です。
[PR]
# by anohitono | 2013-03-03 21:31

春一番

春一番がふきました。

今年は寒い日が続きましたので、やっときた春は喜ばしい!と思いきや、明日は寒いのか。。そうか。。

春の新商品ももうすぐ発売になるこの季節。
楽しみ(^_^)ぐふふ
c0151303_2222469.jpg


あさっては雛祭り。
こちらは谷中・天王寺のお雛様。
c0151303_2222343.jpg

品のあるお顔です〜。
いくつになっても、桃の節句は心躍ります。
[PR]
# by anohitono | 2013-03-01 22:13

222

今日は222で、ネコの日なんだそうです。
『なんとかの日』やたらと増えました^_^;

私的に今日は引越し一周年。
長く暮らした下高井戸から、緑豊かなここに越して、あっという間に一年経ったのかと思うと、なかなか感慨深いものがあります。

一年前はこんな同居猫もいなかったし〜(^_^)
また良い一年になるといいにゃ。
c0151303_22284239.jpg

[PR]
# by anohitono | 2013-02-22 22:21

節分です

c0151303_2014850.jpg

今日は節分。元旦よりもこちらを新年と考えたい、旧暦人のismでございます。

午前中、お世話になっている谷中・天王寺さんへ節分護摩へ。
今日は護摩の後、ご住職が豆まきしてくださるんです。

正座している参加者にむかって、満面の笑みで豆を巻くご住職。
この姿がなんとも楽しく、ここ数年の密かな楽しみになっております。

天王寺の豆まき、「鬼は外!」は外に向かって一度だけ。
喝!の入ったご住職の声に拍手が起こりました。

こうして、清々しい気持ちで迎えられた節分。
お土産に福豆をいただきました(o^^o)
良い一年になる予感がします。(^ ^)
[PR]
# by anohitono | 2013-02-03 19:48

2月です

c0151303_13354138.jpg

今日から2月。3日が節分。新たな節目。

今年のカレンダーはこちらの「白川静 漢字暦」です。

文字の意味も書いてあっておもしろいんですよ。

2月は「進・すすむ」です。
誕生月にこの文字は、なんとも嬉しい。背中を押してもらっている感じがします。

この鳥の様に、パタパタパタ(^◇^)
[PR]
# by anohitono | 2013-02-01 13:29