人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインスタジオ イズムのblog


by anohitono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュータウン入り口

昨年みたお芝居が今週末BSで放送されるようです。

PAPERSより-----------------------------------
『ニュータウン入口』は、今月、1月25日(金)の深夜24:10から、BSで放送されるとのこと。さらに4月に地上波の芸術劇場で、再構成版が放送されると決まったとのよし。
-----------------------------------------------

私は「宮沢章夫」という人が大好きである。最近はお芝居をめっきり観にいかなくなったが、氏のお芝居だけは観続けている。
あまりご存知でない方が多いと思うのですが、劇作家です。
若い頃はシティーボーイズの劇作家&演出家をされていました。

今回の舞台はニュータウンという「まるでドラマみたいにきれいな」街にあつまる人々の話です。
新しい街には歴史がない。でも以前は「森」があり動物が住み、別の営みがあった。
その前には「誰かが住んでいた」かもしれず、遺跡発掘も行われる。

歴史がない街ではだれもが「転校生」だ。誰でも受け入れられるが、それが本当の「その人」なのかは誰もしらない。

かつて「神戸」に住んでいたかもしれない「兄弟」は一番上の兄を探している。
今は「死んでいる」かもしれない「兄」。兄弟もまた身元を隠しながら生活している。

二番目の兄は言う「かごの中の幸せより、空を飛ぶ不幸を選ぶ」。
弟は「はじめから俺たちは負けているんだ」という。

ニュータウンに住む人はいつかきっと一緒に「マイムマイム」を踊るようになる。
そんな兄弟がいたことはいつのまにか忘れられる。

----------------
とても難解でテレビで観ておもしろいんかいな、と思いますが(劇場中継はおもしろかったためしがない)興味のあるかたは是非みてください。
NHKのディレクターの方が力をいれて編集したようなので。












っていうか、だれか録画して貸してくれないかな(本題)
BS入ってないのだ。。。お願いします!!!!!!!!
by anohitono | 2008-01-21 23:40 | 演劇