人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインスタジオ イズムのblog


by anohitono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

智と哲。そしてK村、木に登る

先日、大好きなミュージシャンでもあり、
大切な友人でもある二人組音楽ユニット『How to Flower』の活動休止ライブがありました。

ギター&ボーカルのMさんは音楽武者修行のため、カナダに留学。
ピアノ&ボーカルAさんは日本で活動。

この二人のバラバラな個性や音楽性が不思議に溶け合った楽曲は、他にはない面白さや美しさがありました。

ラストライブは、、、ハンサムなのにMCになると残念(?)なくらい面白いMさんと、普段はギャグなど飛ばさないAさんがモノマネを披露したりと演奏以外のところでも多いに盛り上がり、3時間越えの大団円のうちに終了となりました。

復興支援楽曲を作成し無料ダウンロード(現在は終了)にて配信したり、震災後すぐにチャリティーライブも行い、音楽を通し「自分たちに出来ること」をすぐ形にして行動する彼らの活動には頭が下がります。

津波に遭ったピアノをきれいに調律しなおした友人の為に、そのピアノの演奏会を被災地で開いたAさん。(あったかい音が鳴ったって言ってたな。。。)
数日間滞在してボランティア活動を行ったMさん。

お二人とも「実際その場に行かないと分からないことがたくさんある」と、その後の音楽作りにとても変化があったそうです。


大変お世話になった彼らに向けて今回のラストライブの記念に、K村、僭越ながら「文字」を贈りました。
書いた文字は「智」と「哲」。それぞれのお名前からの一文字です。


古代文字を調べてみると、どちらとも「誓う」という意味があり、兄弟のように似た意味をもつ文字であることが分かりました。ご縁ていうのは不思議なもんですね。


その文字の写真や、K村とHow to Flowerさんのご縁のことなど、Aさんのブログで紹介していただきましたのでリンクを貼っておきます。
Aさんブログはこちらから。

いやはや顔が真っ赤っかになるくらい良く書いていただいて、おだてに弱いK村、木に登る勢いです。(*@_@*)
「役者殺すにゃ刃物はいらぬ、ものの三度も褒めりゃいい」という言葉がありますが、まさにそんな感じでございます!
そうならないように精進いたします!!(笑


天遊組の10月の展覧会のことも丁寧にご案内していただいて、感謝感謝でございます。
(「おまえも早く告知せい!」と某組長から声が聞こえてきそうなので、こちらも近々に!)


震災は新たな一歩を踏み出す決め手になりました。と、Mさんはおっしゃっていました。

そういう心持ちになった人は大勢いるんだろうなぁ。。。
心が動くってのはいいもんだね。震災はいやだけどね。。。

新たなことを始めたときの気持ちを忘れずにいてほしいなあ。

これからも応援しています!Aさん、Mさん!

*Mさんのブログはこちら
by anohitono | 2011-09-17 00:21 | 日々