人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインスタジオ イズムのblog


by anohitono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛騨古川合宿三日目

二日目の夜は、満点の星空でした☆☆☆首が痛くなるほど上を向いて、しばらく無言で闇の中たたずむ面々でした。

そして合宿も三日目。あっという間に最終日です。
いや〜、帰りたくないーー。

午前中ガシガシ描き込み、描き込み。。。
外で描いていたら、また曇り空に。。。今日も雨女。。。

今日のメインは「紙すき体験」です。

この地方は昔、紙すきが盛んだったそうです。お隣の富山県でつくられていた膏薬紙に使用されたりと需要が多かったそうなのですが、今ではそのお役目も別の素材に変わり、紙すきをする家はほとんど無くなってしまったそうです。

という説明をお聞きしつつ、いよいよ体験スタート。

和紙の原料、コウゾと「ネリ」という糊の役目をするトロロアオイが入っています。
今回の和紙はコウゾの皮とトロロアオイの根からとれる粘液からつくります。(和紙は雁皮など、他の植物でも作ることができます)
飛騨古川合宿三日目_c0151303_18393016.jpg


この液体をすくいあげたところ。今回は葉書サイズです。
飛騨古川合宿三日目_c0151303_18504934.jpg

飛騨古川合宿三日目_c0151303_18492846.jpg

よけいな水分を落として
飛騨古川合宿三日目_c0151303_18514890.jpg

パネルで乾かします(時間短縮のため^^;なにせ、体験なもので)
飛騨古川合宿三日目_c0151303_18523496.jpg

出来上がり!
飛騨古川合宿三日目_c0151303_18534273.jpg

和紙の繊維がきれいです^^
何を描きましょうかね。

パルプ紙にはない味わい。。。
和紙への愛着がますます湧いてきました。

そうして、あっという間に夕方に。
「つちの庵」にもどり、帰り仕度にご挨拶。あらたな出会いなどもあり、最後の最後まで内容の濃い数河の家。

これも美人おかみMさんの人望なんだろうなぁ。
ほんとうにお世話になりました。
是非、また行きたい!なんだったら(?)来月にでも!

そんな居心地のいい「つちの庵」にお別れをし、後ろ髪をひかれつつ帰省。
楽しかった合宿も無事終了。
お世話になったたくさんの方々に感謝。

またね、「つちの庵」
飛騨古川合宿三日目_c0151303_1916719.jpg


そして、来月は谷中で展覧会です!
by anohitono | 2011-09-10 19:12 | 天遊組